FC2ブログ

魔法の手を持つ技術者

6年程前に販売したコルムの金時計。
先日お客様よりSOSの連絡があり引き取りに行きました。
冒頭では、自然にベゼルが落ちたので何とかして・・・
袋から取り出した個体を見て唖然・・・・・
裏蓋のポルト4本全てなし、秒針なし、全体傷だらけ・・・
心の中で、おいどうしたよ・・・お客様へ掛ける言葉が見つからず、暫し無言・・・。

私は素人ではありません。殴り合いか、または階段から転げ落ちたか・・・
それくらい分かります。しかし酷い・・・。
この時計、メーカー価格は230万です・・。
さて、どうするか。

勿論もっとも信頼ある人生の大先輩、かめがや時計店のご主人へ駆け込みです。
時計確認していただき数分後、重たい口調で、無理ですね・・・。
その理由ですが、まずポルト4本欠品していて、うち1本は途中で折れてケースに残った状態。
最悪です。秒針もなし。
皆様知りませんよね。海外ブランドの時計は、2~3年程前より一般の時計店への部品供給は一切しないのです。
即ち、自社で販売した時計は、自社で全て直す。
と、ここまでは、イインデナイカイ!です。
ところが修理は鼻息が荒くなるほど高く、また、技術が伴なっていない。これ以上は・・・書けませんが。

この金時計の修理、軽く10万円を超えます。軽くです・・・
お客様へ伝えると、時計1台買えるだろ!です。現実というのは、行なった報いが必ずあるのです。ハイ・・
私が困った姿を見て、かめがや時計店のご主人、部品なんとかするので3日間時間欲しい・・・
早々2日後、連絡あり引き取りに行きました。
RIMG8077.jpg
手元のパーツを加工したり造ったり・・・
お客様へは最初に、他のパーツ類から何とかする旨は伝えたのですが、とにかく安く・早く直せ・・・です。

受け取った時計、新品の様に元に戻っているのです。ついでに外側が傷だらけでしたが、新品の様に仕上げまで。
RIMG8078.jpg
手塚治虫先生の漫画で、ブラックジャックという本がありますが、かめがや時計店のご主人、まさに
ブラックジャックそのものです。
ボルト4本吹き飛ぶほど壊れた時計、普通はさようならです。

人への感謝の気持ち、人それぞれですが、こんな技術者が我々日本に居るのです。
感謝と同時に誇りに思います。
私が10代の頃知り合っていたなら、殴られても弟子に成りたかった・・・

私は鞄一つで仕事しているので、やさしい方、普通の方、少し怖い方、かなり怖い方、逃げたくなる方・・・
色々なお客様がおりますが、またSOSで掛け込みますのでどうか白目出すのはご勘弁ください。
爆弾で吹き飛んだ時計だけは持ち込みませんので・・・

元気になって輝いている金時計。
いつまでも大切にされます様に・・・
RIMG8079.jpg


プロフィール

松下庵

Author:松下庵
松下 隆 1966年10月5日 
北海道札幌市出身

松下庵 
http://www.matsushita-an.com/

事業内容 時計関連商品販売サイト【松下庵】の運営
各種レザーベルトの製造・販売  
時計販売/時計関連商品
貿易業/各種商品の開発及び企画
ノベルティ商品の製造及び販売

【松下庵までのアクセス】
※ご来店は完全予約制になります。

●浅草駅TXから 徒歩12分

●東京メトロor都営地下鉄浅草駅から 徒歩16分

●東京メトロ入谷駅から 徒歩14分

●JR上野駅から 正面玄関口or不忍口より上46 南千住駅東口駅行きバス乗車→浅草四丁目下車(8駅約17分)→徒歩1分(下車後、進行方向すぐ浅草四丁目交差点を左折し、次の信号を左折しすぐ左)

●JR or 東京メトロ南千住駅から 
ドナウ広場の南千住車庫前駅より上46 上野松坂屋行きバス乗車→浅草四丁目下車(下車後、進行逆すぐ浅草四丁目交差点を左折し、次の信号を左折しすぐ左)

●JR日暮里駅から 東口より都08 錦糸町駅前行きバス乗車→千束下車(7駅約9分)→徒歩4分(下車後進行方向進み、次の信号を左折、千東3丁目の信号右から2番目の道に入り次の信号を右折しすぐ左)



■このブログに掲載されている写真・ 画像・イラストを無断で使用することを禁じます。



松下庵




カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報

-天気予報コム- -FC2-


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事




最新コメント
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
14位
アクセスランキングを見る>>